最近30日間のアクセス数トップ3記事

2017年10月6日金曜日

ノーベル文学賞決定 ー dejected

今年のノーベル文学賞が発表されました。

受賞したのは、多くの日本人生まれで英国籍のカズオ・イシグロ氏でした。

毎年のように受賞が期待される村上春樹氏ですが、ファンの期待は今年も挫かれた格好です。


And this year's Nobel Prize for literature goes to... someone who's not Haruki Murakami again. The BBC delves into the dejected world of his long-suffering fans whose sole desire - to see the Japanese writer win the prize - is thwarted every year.
(No Nobel for Haruki Murakami, so 'Harukists' stay dejected. BBC News. October 6, 2017.)


村上氏受賞の期待については、毎年のように「ハルキスト」と呼ばれる同氏のファンに関する報道に対して、ネットでの反応は、もはや風物誌のようだ、と冷ややかな見方が多いようです。

今年も受賞を逃してしまった訳ですが、海外でも報じられるような話とは思っていなかったところ、BBCで取り上げられているのが目に留まりました。

記事中、”dejected”という単語が使われているのですが、”reject”という単語はよく見かけるのですが、”deject”とは見慣れない単語です。

いずれも、放り投げると言う意味のラテン語jacereを語源としている単語ですが、”deject”とは落胆させる、という意味の動詞です。

村上ファンは、ガッカリでしょうが、来年の受賞に望みを繋いでいることでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿