最近30日間のアクセス数トップ3記事

2013年3月13日水曜日

レディー・ガガさんの“特注”車椅子 ― one-of-a-kind

レディー・ガガさんというミュージシャン(?)について詳しく知りませんが、何かと世の中を騒がしている人らしいというのはニュースメディアで度々目にするその名前と奇抜ないでたちの写真を見れば十分分かります。つい先日は腰の骨を折る大怪我をしたというようなヘッドラインを見た記憶があります。

芸能人と呼ばれるクラスの人たちは病気や骨折などの負の経験もプラスに変えることのできる人たちなのでしょうか、今日はそのガガさんが自分用の車椅子を“特注”したというニュースが話題になっています。


Trust Lady Gaga to ride out her injury in style.

The injured pop star commissioned Ken Borochov of the luxury brand Mordekai to create a one-of-a-kind wheelchair to recover post-hip surgery.

The result? A 24-Karat gold plated chair with a black leather seat complete with a removable leather canopy. The chair can also recline all the way back if Gaga needs to lie down.
(EXCLUSIVE: Lady Gaga rides out hip injury in 24-Karat gold wheelchair. New York Post. March 12, 2013.)


記事の写真を見れば一目瞭然ですが、フレームは24金のゴールド(つまり純金)仕上げ、座面や背もたれは革製、さらには日除けまでついているという豪華なものです。記事中に"chariot"と出てくるのですが、まさしく馬車のようにも見える豪華さです。私はよく知りませんが、Mordekaiというブランドのデザイナーがデザインしたそうです。

さて、どうでもいいようなニュースだとは思いましたが、"one-of-a-kind"という表現を取り上げたいと思い、このような記事になりました。

"one-of-a-kind"は、特別な、特殊な、ユニークな、という意味の形容詞です。

ただの平凡な車椅子ではない、"one-of-a-kind"な車椅子・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿